つねる子供に悩む

つねる子供に悩む

現在私は息子の友達のことで大変悩んでいます。それは、幼稚園の年長になる息子のお友達なのですが、ここへきてうちの息子を意味もなく叩いたりつねったり蹴ったりするうえに、数々の虚言を吐いてなんでもかんでも自分に都合の悪いことはうちの息子のせいにしてしまうのです。

実は、このお友達は赤ちゃんのころからの付き合いでずいぶん長い幼馴染という立場にあります。一方的に虐められているように聞こえるかもしれませんが、性格的には全く正反対で、うちの息子の方は快活でお友達も多く明るい一方、彼の方は大人しく内向的で友達なども広くはおらず、いつも同じようなお友達とだけしかコミュニケーションをとらないというような性格なのです。そんな彼はうちの息子にだけはくってかかってくるようで、これは仕方のないことだと半分割り切りつつ私たちは付き合ってきました。

ところが、ここ半年の間で彼の言動がものすごく激化しているのです。

朝、幼稚園のバス停に並ぶ際も、自分がうちの息子よりも後ろになると気に入らないらしく、すぐに軽く一発後ろから頭を小突いてくるのです。意味もなくそんなことをされている息子ですが、そんなことに動じるタイプではないので気にしていませんが、そのつつかれ方が強かったりすると、なんでこんなことをされるのだろうということで気分が悪くなるわけです。

彼は、とにかくちょっとしたことで癇癪を起すので冗談もうかつに言えないと思っています。こちらは軽いジョークを飛ばしたつもりなのに、いきなり本気で怒りだしたりして本当に普通の人では予測ができない行動をとるので、陰湿かつ危険な感じがしてならないのです。

お母さんは、内向的な性格を改善しようと武道や塾に入れて忙しくしていますが、彼にとっては一番必要なものはもっとたくさんのお友達とコミュニケーションをとることだと、傍から見ていて思います。

人を叩いたりつねったり蹴ったりすることが体に染みついてしまっているこの5歳児をどうやってしつけてもらうべきか考えるのですが、直接ご両親に進言できるわけもなく、ただただ悩んでしまっているのです。

唯一救いなのが、この話を聞いてくれる友人がいることです。共通の知人なのでお互い情報交換できるだけ救われています。

高麗美人.ws

ネイルアートに挑戦!

足の先から爪の先までお洒落でいたい。

お洒落女子は毎日大変です。

誰だってキレイなお姉さんが好きだと思いますが、そのキレイを保つのってすごく努力が必要なんです。

何かと忙しくてバタバタしていると無駄毛の処理も疎かになってしまったり、ネイルは剥がれてしまったり、メイク時間もなかったり・・・

お洒落には時間とお金がかかるのです。

余裕がないとなかなか出来ないものなんですよね。

だからと言って諦める訳ではなくて、朝ちょっと早起きしてそのための時間の余裕を作ってみたり、自分自身に真面目に生きる事を心がけて自らの努力で余裕を作る事が大切なんです。

しかしアラサーに突入して変わったのは、毎日の炊事洗濯…家事によりいくらネイルをキレイにしていてもすぐに剥がれ落ちてしまうと言う事です。

10代、20代の頃は外食で済ませる事が多かった私。

実家に住んでいたから洗濯物や家事は母任せ。

だから一度ネイルアートをしたら長持ちしていました。

しかし家事を自分で行うようになってからはネイルのもちが悪い。

ネイル一回もお金がかかる事だから、なんだか馬鹿らしくなってしまって。

家計の経費節約のためにも、自分にかかるお金は極力最小限にしたくて、ネイルケアは自分でやろう!と決めました!!

昔から不器用ではない方だったから、面倒臭がらなければ出来るはずなんです。

張り切って近くのドラッグストアに行き、ネイルコーナーを見てみました。

すると、もう沢山のネイルケアグッズがあって、くぎづけになりました。

ネイルケアに高いお金だしてやらなくても、自分で出来るグッズが沢山あるんだなあと感心。

しかも手軽にネイルアートに挑戦できるグッズもあります。

重ね塗り方法で三色のグラデーションが出来たり、スティック付きで水玉模様に出来たり、ラインストーンやデコレーションシールで簡単に自分でネイルアート出来る商品だったり…見ているだけでもワクワクしてくるんです。

お出かけする朝には少し早起きして自分でネイルするのも一つの楽しみになりそうです。

これからは、お金をかけてお洒落をするだけじゃなく、節約お洒落と言う方向で物事を考えて、お財布にも優しいお洒落をしていきたいです☆

体力と努力が続く限り、お洒落していたいです!